2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:★ 葉っぱ ★ の記事リスト(エントリー順)

ほ~ま~ろ~め~なぁ~

 【13//2013】

久しぶりに登場



ホマロメナさんの現在の様子



Homalomena sp.Sabah



NCM_2155




Homalomena sp.Padawan



NCM_2154
NCM_2156




Homalomena humilis Miri 茶緑葉赤軸小型ビロードタイプ



NCM_2157



元気いっぱい!



いい感じの葉っぱに育ってくれております。




そして



ボルネオ風置くだけレイアウト




1200水槽



植物まかせの勝手にレイアウト



植物自身が好きなように育つことで出来上がる



ある意味ほんとのネイチャーレイアウト(笑)



1200tera



これからさらに



NCM_2158



後ろが見えないくらいしげりましたぁ~



まだまだこれからおもしろくなるとおもふ



植物って面白いのねん(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Category: ★ 葉っぱ ★

Tags : 水上植物 レイアウト

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

気がついたら買っていた(笑)

 【02//2013】

買い物にホムセン行ったら




いつもの癖で園芸コーナーへ




一通り見て回る





で!






何も考えず






気がついたら買っていた(笑)





なんてったって290円(笑)





常湿育成





感覚つかむのにもよいかも





アグラオネマ ルエイサップ

...es/media/738/NCM_1985.JPG
...es/media/739/NCM_1986.JPG
...es/media/740/NCM_1987.JPG

園芸種です




練習にはもってこい!




丈夫




安い!





育成法もしっかり書いてある。





土が乾いたら





たっぷり水やり




明るい窓辺でよく育つ




幸せを呼ぶリビングジュエリー!



と書いてありました




自分が楽しければなんでもOK!




色々やってみたいことだらけで・・・・(笑)




ワイルド種はこうはいかないだろうけど・・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ
にほんブログ村







Category: ★ 葉っぱ ★

Tags : Aglaonema 水上植物

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

睡蓮またまた咲きました~

 【15//2013】

睡蓮鉢の睡蓮君



約1週間で枯れたコロラドの花



次がまた咲きました




NCM_1632


前回より色が濃い気がする


そして


黄花の方も


NCM_1633


睡蓮も良いなぁ


NCM_1630

NCM_1631

NCM_1634


下のほうには次々と花芽が控えておりました。


これから秋まで楽しめそう


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ
にほんブログ村

Category: ★ 葉っぱ ★

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

我が家の庭に生えてる葉っぱ君たち

 【01//2013】

本日は我が家の庭に生えてる葉っぱ君を少々




実は母が葉っぱ好きでして・・・・



育成方法なんてめちゃくちゃ



知識なし








庭はジャングル!




最近血かな?なんて思います(笑)




名前も知りませんが




庭6


庭5


庭4


庭3


庭2
庭1

色々生えてます




まだまだめちゃくちゃありますが






またの機会に・・・・





そんな中こんなものが




カンアオイ



カンアオイというそうな





とっトリカラ~?




なんちゃって

Category: ★ 葉っぱ ★

Tags : 葉っぱ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

レッツエンジョイ葉っぱライフの巻き

 【22//2013】

先日紹介したケースジュエルたち

ケースジュエルいっぱい


我が家ではいろんな所に置いて楽しんでます。


国産種や園芸種は意外と強くて



ミズゴケに巻いて植木鉢ごと



コレクションケースに入れ光さえ当たれば育ちます。



チョーお手軽(笑)



ちなみに玄関に置いてるミヤマウズラ



最低気温5度でもOKでした。



あくまでも我が家での話しなので責任は負えませんが・・・・

ミヤマウズラコレクションケース


そしてこちらはホムセンで買ったピレア



適当に切ってミズゴケに植えてるだけ

ケースピレア


ミズゴケが乾いたら葉っぱではなくミズゴケに直接霧吹きシューシュー



こんな感じでお手軽に楽しんでます。



何よりかわいいところがいい



光は強過ぎても暗すぎても茎が間延びしちゃいます。




強いときは成長も早くしっかりしてるけどかっこ悪い感じ




弱すぎるともやしみたいにひょろひょろ




ちょうどいいところ探しましょ(笑)





水槽をお持ちの方なら水槽の照明のこぼれた光でいい感じです。




何処に置くにしても低い温度よりも




高い温度で蒸らしちゃだめです。




夏は日陰の方がいいかな?(たぶん)



でも光は必要




もう一度念のため




専門家ではないので我が家での話です。



詳しくはネットなどでプロの方の育て方を参考にしてくださいませ。



私も大切な種は別室でちゃんと育ててます。(笑)



ケース1



ケース2



エリートクラスの豪邸!(爆笑)



さてさて



購入先はというと・・・




ホームセンターのハイドロカルチャーコーナーにて園芸種を





ケースはどこでもOK




ミヤマウズラやマコデスなど特殊なものは



いつもここ(文字をクリックするとページが開くヨン)→Aqua Style 水の国


興味のある方はどうぞ覗いてみて下さいませ。



いつもお世話になりっぱなしで




色々親切に教えていただいてます。



というか私を葉っぱ中毒にしたのはこのショップ!(いい意味でですよもちろん笑)



マコデスペトラ

macodes petola selanger


この辺は温度管理とか



葉に水をためたら溶けるとか



少し知識入れてからの方がいいかな?




国産種のこちらは



凍らなければOKのような気が・・・・



丈夫です。

Goodyera schlechtendaliana ミヤマウズラ

Liparis nervosa コクラン



色々試して楽しみましょっ!


コレクションケースプランツ


みなさんも是非


エンジョイ葉っぱライフ!なんちゃって

Category: ★ 葉っぱ ★

Tags : 葉っぱ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る